« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

ササゴイとホシゴイ

珍しく谷津干潟の淡水池に「ササゴイ」がいた

25828_3 25828_2


25828_1 25828_4



ゴイサギの幼鳥「ホシゴイ」が四羽いた
みんな兄弟かな~? ^^

25828_38 25828_39


25828_42 25828_43


25828_40 25828_41

2013年8月29日 (木)

キアシシギとトウネン

昨日は久しぶりに谷津干潟に出掛けた
潮は小潮で干潟も少なくシギチの数も少なかった 

干潟の周りの遊歩道は sun ギラギラで暑いのなんのって・・・・・
そうそうに観察センターに退却

ここは冷房も椅子もあり天国だな~ o(*^▽^*)o


25828_7 25828_29


25828_34 25828_35


25828_32 25828_36


25828_28 25828_26


25828_9



キアシシギの餌探しの動画です

2013年8月25日 (日)

お疲れ気味のカワセミ

今日は久しぶりの涼しい cloud cloud cloud

都立水元公園に午後から出かけた

子育て後の疲れか?
替え羽中か?

なんだかくたびれたカワセミの♂ (´・ω・`)

背景のピンクの花はサルスベリです

25825_1 25825_2

25825_4 25825_5


25825_6 25825_7


25825_12 25825_14



サルスベリ(百日紅)と夕方で閉じてしまったスイレン
25825_11 25825_9

2013年8月22日 (木)

終っちゃったね~~~

今年の夏くらい真剣に高校野球を見たことはなかった

今日の決勝戦も最後は手に汗を握る大接戦

果敢に攻めて戦った延岡学園、 ( ^ー゚)bグッ!

前橋育英、優勝オメデトウ!

Photo

高校野球が終われば秋の気配も感じる頃だが

今日も蒸し暑いのなんのって・・・・・・・  “o(><)o”

2013年8月20日 (火)

今夜の月

満月?

っと、思ったら満月は明日でした
でも、お月さんは真ん丸でした

写真は今夜の19:00頃に二階のベランダから撮ったもの

もう10日くらいブログを更新していない

毎日・毎日 sun ピカピカで近場の川にも行っていない

今日は生きてる証にお月さんで更新しよう  o(*^▽^*)o

25820

2013年8月11日 (日)

酷暑 w(゚ロ゚)w

毎日の暑さの熱が蓄熱されて今日はとうとう38度を超えた!

外になんか出られないよ~

一日中家から出ないで高校野球の観戦

パソコンを開けて写真がないかな~?

先月の末に市川市の自然公園で撮ったカワセミがあった (o^-^o)

25716_1  25716_7

25716_8  25716_9

25716_10  25716_11

25716_12  25716_15

25716_19  25716_21

若姫
25716

   動 画

2013年8月 8日 (木)

「ナガコガネグモ」の幼体

今日も sun up
暑くて鳥撮りにも出かけられず・・・・・・・
当分はこの暑さが続きそうだね~ (;;;´Д`)

我家の庭の生け垣の山茶花に、きれいな小さなクモの巣を発見
初めて見たクモの巣

以下はネットで調べました o(^_-)o

綺麗なかくれ帯を張った「ナガコガネグモ」の幼体
大きさ12mmくらい?

かくれ帯とは蜘蛛の巣の中央部に太い白い糸で作られた、楕円形や渦巻き模様や十字模様の帯で、通説では、これに蜘蛛が隠れる為に作られるとされている。
かくれ帯は幼体の時は大きな楕円形が多いが、親蜘蛛になると貧弱な帯状のかくれ帯になる。

Photo

先日に貼った「ツミ」の幼鳥のママ
貼り忘れたから貼っちゃおう  ^-^;

25720_4  25720_5

25720_6  25720_7

2013年8月 5日 (月)

近場のMFにて

昨日は我が家から徒歩で6~7分のMFの川に行った

夏枯れの野鳥が少ないこの時期に、な~んかいるね
貴重な場所である (●^o^●)

カワセミ ♂
2584_18  2584_19

コムクドリ ♂
2584_11  2584_10

2584_12  2584_2

メス ♀
2584_7  2584_6

カワラヒワ
2584_20  2584_21

カワウ
2584_14

2013年8月 3日 (土)

タイトルなし (o^∇^o) 

市川市塩浜から見た葛西臨海公園の観覧車と浦安市の花火
2583_1  2583_2

カワラヒワ
2583_10  2583_11

2583_9  2583_8

コサギ                 カイツブリの抱卵
2583_4  2583_3

遠方のカワセミ
2583_5

ムクドリの群れ
2583_6  2583_7

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

 天気予報で~す

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ