« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月27日 (火)

オナガ

庭に出てみると新緑が雨に洗われて輝き、緑の葉の香りもしてくる

でもね・・・・・
体調不良で気持ちは晴れず

咳が止まらず昨日はクリニックへ出かけた
処方された咳止めや抗生物質等のイッパイの薬を我慢して飲んでいるが、一向に良くならないよ (∥ ̄■ ̄∥)

鳥撮りに行けるのはいつになのかな~ 


写真は先日のツミを撮った公園にいた親子のオナガ
ギャー ギャーとうるさかったね

26516_2 26516_1

26516_3 26516_5

26516_7 26516_6

2014年5月23日 (金)

こんなカメラを買いました

電車で旅行に行く時に、旅先で野鳥がいた時のための50倍のコンデジです

景色や花も撮れて携帯に便利だからね (*^▽^*)

試し撮りをした写真です
まっ、こんな程度ですがね ^^;


Sh50_9

Sh50_5  Sh50_6

Sh50_7  Sh50_8

Sh50_2  Sh50_1

2  1

Sh50_4  Sh50_10

2014年5月20日 (火)

自然の掟

ツミの♂が、抱卵中の♀に食べさせる餌を獲ってきた

どうやら餌は小さな野鳥のヒナのようである

ピッピッピッと甲高い鳴き声で♀に知らせて、巣から出て飛んでくる♀に獲ってきた餌を食べさせる

残酷なようであるが、これも自然の摂理でしょう

いま♂は枝にとまって巣の見張りと、♀のための餌獲りが役目なんだね

26516_21  26516_22

26516_24  26516_25

26516_26

動画です

2014年5月18日 (日)

キビタキ

今日は隣の市の自然公園に出掛けた

まだキビタキが素晴らしい囀りをきかせてくれた
鳴き声は聞こえても姿がなかなか見えない

一緒に行った人が直ぐに探してくれるので助かった ^^;

でも、キビタキは高い枝で遠くて暗くてね~
なんとか撮れた写真です  (;´д`)トホホ…

胸がキレイな黄色のオスと、まだ黄色が薄いオスがいた
まだ縄張りも決まってないようだね


26518_4  26518_6

26518_11  26518_13

26518_18  26518_2

26518_5  26518_10

2014年5月16日 (金)

「ツミ」

今日は車で40分くらいの埼玉県の公園に「ツミ」を撮りに出かけた

メスが巣で抱卵をしているので、オスが近くの枝で見張っていた


26516_2  26516_4

26516_15  26516_27

26516_28  26516_29

尾羽を広げてたまにはリラックス (^▽^)

26516_8  26516_10

26516_11  26516_13

2014年5月15日 (木)

イトトンボ

水元公園のスイレンの葉に、多くのイトトンボが飛んでいた
イトトンボの名前はわかりません ^^;
体長は 4㎝ くらいかな~

イトトンボも産卵の季節ですね

野鳥のカメラなので4Mくらい離れたところから撮って、トリミングをしています


26510_8  26510_2

26510_4  26510_3

26510_6  26510_5

26510_1  26510_7

2014年5月13日 (火)

スイレン

早くももうスイレンが咲いていた
都立水元公園には野鳥の姿もなくスイレンとイトトンボを撮ってきた((^┰^))ゞ

写真は、野鳥を撮るカメラで離れたところから撮りました ^^;

26510_3  26510_5

26510_11  26510_4

26510_10  26510_12

26510_1  26510_9

26510_2  26510_8

2014年5月10日 (土)

フクロウの親

親はね~
厳しいところにいて、なかなか枝や葉で隠れて見えませんでした
見えるポイントはホントにピンポイント

なんとか撮れたのがこれだけです (^-^;)


2658_4  2658_3

2658_5  2658_2

ヒナ
2658_4_2  2658_11

2014年5月 8日 (木)

「フクロウ」

初めて野生のフクロウを間近で見た!

今日のブログはフクロウのヒナ
一人っ子でした (^▽^)
もうこんなに大きくなっていました

写真はすべてノートリです


2658_15  2658_9

2658_14  2658_10

2658_29  2658_33

2658_35  2658_37

急に風が吹いてきて枝が大揺れ

ママ、落っこちちゃうよ!
助けてよ!
2658_19  2658_26

2014年5月 5日 (月)

キアシシギ等

谷津干潟の続きです


キアシシギ
2652_8  2652_9

2652_13  2652_11

干潟に一羽だけ入っていた「サルハマシギ」
遠くて肉眼では見つけられませんでした
いたよ! って証拠で ((^┰^))ゞ

S_1  S_2

動画 キョウジョシギ

メダイチドリ

2014年5月 3日 (土)

谷津干潟にて

昨日は谷津の干潟に行ってきた

大きなシギには会えなかった

「キョウジョシギ」(京女鷸・よく目立つまだらもようを京都の女性の着物にたとえてつけられたとのこと)
2652_24  2652_26

2652_20  2652_19

2652_23

「メダイチドリ

2652_1  2652_4

2652_6 2652_2

キョウジョシギとメダイチドリ
2652_25

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

 天気予報で~す

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ