« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

ノスリの飛翔・ホシハジロ

なぜかここのところ猛禽はノスリしか見ないな~

   ( ̄Д ̄;;

2713_8 2713_1

2713_4 2713_2

ホシハジロの ♂

3 1

2015年1月28日 (水)

これは何かな?? ^^

なんの小骨でしょうか?

正解は、鯛の頭の骨の中に入っている小骨です
頭の両サイドに各一個づつ入っています

宿ででた鯛の兜煮を食べ終わったら、仲居さんが骨を分解して探し出してくれました

キレイに洗って持ってきてくれました o(*^▽^*)o
大きさは4㎝くらいです

あまりに小魚に似ているので、近所の自転車屋さんでラッカーを吹き付けてもらいました
   ヽ(´▽`)/

27123_3 27123_2

2712313

宿の部屋から見た日没
風呂から出て部屋に入って気がつきました
少し遅かったけど・・・・・

27123_1 27123_5

安房鴨川の海

27123_12

2015年1月25日 (日)

イソヒヨドリ

金曜・土曜日で安房鴨川の宿に一泊で行ってきた

野鳥が目的ではなかったが、出会った野鳥はイソヒヨドリだけであった
5個体くらいに出会った (o^-^o)

イソヒヨドリは、ヒヨドリの仲間ではなくツグミの仲間です

イソヒヨドリの ♂

27123_15 27123_9

27123_4 27123_8

27123_10 27123_7

イソヒヨドリの ♀

27123_13 27123_11

2015年1月22日 (木)

ウソ

変な名前ですが

「和名の由来は口笛を意味する古語「うそ」からきており、ヒーホーと口笛のような鳴き声を発することから名付けられた」とのこと

   ウィキペディアから

高いサクラの木の枝にとまり、まだ固い蕾をムシャムシャと食べていた

ウソの ♂

2719_18 2719_17

2719_1 2719_2

2719_9 2719_10

2719_14 2719_13

ウソの ♀

2719_11 2719_4

2015年1月20日 (火)

ベニマシコ

念願の紅いベニマシコが撮れた

でも、もっと真っ赤なベニ♂がいたのだけど・・・・
枝被り等で撮れなかったよ (;ω;)

紅っぽくないのは♀です

27120_2 27120_3

27120_4 27120_1

27120_5 27120_6

27120_8 27120_11

2015年1月18日 (日)

ルリビタキ ♂

久しぶりにキレイなルリビタキの♂に出会えた

この青い小さな野鳥に出会えると、なんとなく嬉しくなるね (o^∇^o)

27114_14 27114_5

27114_10 27114_11

27114_12 27114_2

27114_6 27114_8

2015年1月16日 (金)

トラツグミ

早く貼って、貼ってってトラちゃんが急かすので・・・・ (*^-^)

12日に撮ったトラツグミです

27112_6 27112_7

27112_8 27112_9

27112_13 27112_20

27112_5 27112_10

27112_14 27112_17

動画 ①

動画 ②

2015年1月14日 (水)

アカガシラサギ

冬羽で地味な羽だけどアカガシラサギです

この水鳥も初めて見ました

27113_7 27113_6

27113_8 27113_11

27113_12 27113_13

27113_15 27113_19



夏羽のアカガシラサギ(Wikipedia から)

このようなキレイな夏羽に変わるまで居てくれたらいいなぁ~

S

2015年1月12日 (月)

ハチジョウツグミ

昨日は近場の公園に「ハチジョウツグミ」が来ているとの情報を得て出かけた

広い芝生をピョンピョンと早い脚で動き回っていた

初見の野鳥でウレシカッタね~ o(*^▽^*)o

写真はすべてノートリです

27111_11 27111_13

27111_15 27111_14

27111_16 27111_17

27111_7 27111_10

27111_3 27111_5

2015年1月10日 (土)

ミヤマホオジロ

昨日は寒風の中を鳥撮りに出掛けた

ミヤマホオジロ・ウソ・クロジ等が撮れた

このミヤマは三脚を持たないで行ったので、距離もありブレブレ写真の山となった (;´д`)

2719_19 2719_10

2719_17 2719_18

2719_2 2719_5

2719_14 2719_12

2719_3 2719_15

2015年1月 8日 (木)

浅草へ

昨日は浅草の浅草寺へお参りに出掛けた
毎年年初に混雑を避けて今頃の日に行くことにしている

お参りをして厄除けのお札を頂き、浅草の観光案内所の屋上へ

仲見世の写真を撮ってから、駒形の「駒形どぜう」屋へ
どぜうなべ を食べながら枡酒を飲む
毎年恒例の楽しみだ (◎´∀`)ノ

それから旧松屋の屋上へ行く
スカイツリーの写真を撮って帰りは東武電車で帰った

Sp1060500

Sp1060507 Sp1060510

Sp1060511 Sp1060513

Sp1060528 Sp1060532

2015年1月 6日 (火)

里見公園から江戸川へ

今日は南風が強く吹く変な天気です
曇りのなかに陽が出たり、小雨が降ったりです

写真は数日前に撮ったものです

モズ ♀
正月なので
竹にとまってくれた ヽ(´▽`)/

261230_1 261230_2

ベニマシコの♀
なぜか紅い♂に会えなくてね~ (。>0<。)

261230_8 261230_10

261230_9 261230_11

ホオジロ ♂

261230_5 261230_6

ツグミ
人馴れしていて逃げない smile

261230_3 261230_4

2015年1月 2日 (金)

初撮り

皆さま 明けまして おめでとう ございます

今年もよろしくお願い申し上げます m(_ _)m

今日は近くの池にミコアイサの♂が来たとのことで、今年の初撮りに行ってきました

2712_9 2712_10

2712_8 2712_12

2712_18 2712_22

2712_24 2712_30

2712_32 2712_31

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

 天気予報で~す

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ