« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

「ツルシギ」

今日は我が家から車で20分くらいの調整池に、ツルシギが来ているとのことで出かけました

2羽がいました

初めて見て撮ったシギです (o^-^o)

くちばしが長く、足も長いので、鶴のように端整な姿をしているのでツルシギの名が付いたそうです

28330_11 28330_13


28330_20 28330_24


28330_10 28330_9


28330_2 28330_5

2016年3月28日 (月)

コサギ等

いつもの散歩道にて

ここに来れば何かが撮れます (o^-^o)

コサギ

28327_8 28327_7


28327_2 28327_3


28327_12

カワウ

28327_1

散歩道の脇になぜか?
千葉モノレールの車体が?

28327_10

タヒバリかな~??

28327_11

2016年3月26日 (土)

ジョウビタキの♀

今年も忘れずに我が家に来て楽しませてくれたジョウビ嬢

2月の23日に現れましたが・・・・・・

毎朝雨戸を開けると待ってたよっとばかりに

庭を飛び回って餌の催促をします o(*^▽^*)o

でも今朝はジョビ子の姿はありませんでした

昨年もそうでしたが、時期がくると突然にいなくなります

居る間は我が家のアイドルでした

無事に海を渡ってまた来年に姿を現してくれるといいな~

今日はホントに寂しい庭でした (;;)

動画と写真は部屋の中から3月24日に撮ったものです

Simg_0407 Simg_0409

2016年3月23日 (水)

近場の小さな川にて

ハシビロガモの争い

Kawa_3 Kawa_4

コサギの冠羽

Kawa_1 Kawa_2

2016年3月21日 (月)

「キクイタダキ」

まだ居てくれますが、相変わらず動きが早くて撮るのに難儀の小さな野鳥です

ボケ写真の量産でした ( ̄Д ̄;;

28316_5 28316_6


28316_4 28316_1

オマケのミソッチ

28320_2 28320_3

2016年3月19日 (土)

「オジロビタキ」

もう最後の写真かな~?

16日に撮ったものです

目の周りの羽が生え変わりつつあります
今日あたりはもう旅立ってしまったかな~?
まだいるかな?

来期も元気で覚えてて来てくれたらいいけどね
こんな小さな体で海を渡るって過酷だね~ ( >д<)

28316_1 28316_2


28316_3 28316_4


28316_6 28316_7


28316_9 28316_10

2016年3月17日 (木)

「ミソサザイ」

暗い場所にしか出てこなくて・・・・

チョコチョコと素早く動くし・・・・

保護色でまったく撮りづらい小さな小鳥である ((w´ω`w))

28317_2 28317_3


28317_4 28317_5


28317_6 28317_7


28317_8 28317_1

2016年3月15日 (火)

寒かった一日

今日は sun でしたが北風が強くて寒かった~ 

その冷たい風の吹く中で撮れたのはヤマガラの水浴びとシロハラのみでした (。>0<。)

28315_2 28315_3

まだジョウビ姫は我が家の庭に来ます
今朝の写真です

28315_1

貼り忘れていた写真です ^^;

スズガモのオス ♂

28219_11 28219_12

マガモのオス ♂

Sp2170162 Sp2170184

2016年3月12日 (土)

間もなく春ですね

今日も寒い天気になりました

でも春はもう足元まで来ています
あと数日で暖かな春の陽気が来るそうです

もうチョッとの我慢ですね (o^-^o)

我が家の庭のラッパスイセンが咲き出しました

28312_4 28312_2

「近くの小さな川にて」

オオジュリン
28312_1 28312_2_2


婚姻色のコサギ
28312_3 28312_4_2


ハシビロガモ ♂
28312_5


カワセミ ♂
28312_7 28312_8


28312_9

2016年3月 9日 (水)

ミソサザイ

昨日は近場の公園にミソサザイが出るとのことなので出かけました

昼前に着いて、それから4時間
お出ましになったのは、たったの1回だけ
それもチョコっとだけ

なんとか出たよって証拠のワンカットだけでした (;ω;)

立ちっぱなしで疲れたよ~~

2828_1 2828_2

キセキレイが代わりに来てくれました ^^;

2828_4 2828_3

2016年3月 7日 (月)

ジョウビタキの♀

今季も我が家の庭に来てくれたジョウビ嬢

10日ほど前から来ている

昨年も春先に我が家に来た個体と同じと思う
もう来てすぐに昨年の餌小屋に入った

餌はホームセンターで買うミールワームを日に2回くらいあげています

餌を食べて体力をつけ間もなく海を渡って中国大陸?の方で繁殖をするでしょう

動画も静止画も部屋の中からガラス窓越しに撮ったものです

 追 記
餌を与えても時期が来れば渡りで来なくなるからね
自然派の人に怒られるかもしれないけど勘弁してね ^^;

28224_12 28224_13


28224_5 28224_6

2016年3月 5日 (土)

「オジロビタキ」

まだいるオジロビタキ

もうそろそろ旅立ちの季節
間もなくいなくなってしまうかと思い、久しぶりに会ってきました

いまは小さな白梅の木にとまります

水浴びもしてくれました ヽ(´▽`)/

あっという間の水浴びでした (^-^;

2834_5 2834_6


2834_15 2834_4


2834_16 2834_10


2834_12 2834_13

2016年3月 1日 (火)

「ウミアイサ」

東京湾の内陸の海辺で撮ったウミアイサの♂と♀です

ブレボケの動画ですが、♀が大きな魚を捕まえて難儀していました (*^-^)

♂です

28219_21 28219_24


28219_26 28219_28


28219_31 28219_25

♀です

28219_6 28219_7


28219_15 28219_16

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

 天気予報で~す

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ